週刊少年アトミさん

音楽とか漫画とかカオスすぎる週記 反省はしていない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOOL@ZEPP TOKYO

アトミです!アトミですよ!!




行ってきましたよ、TOOLのライブ。

ライブなんて本当に久しぶり…最後に行ったのはBoAのライブです。3年前。

基本CDっ子なんで。ライブって立ちっぱなしで疲れるじゃないですか!?

まあ、今回は特別ですよ。TOOLですから。




2/10 TOOL@ZEPP TOKYO

Stinkfist
Swamp Song
Forty Six&2(With Japanese Guitarist)
Jambi
Schism
Right In Two
Opiate(with Japanese Rapper)
Wings For Marie
10,000 Days(Wings Part 2)
Lateralus
Vicarious
Aenima

ポジショニングは、左側からAdam(Gu)、Maynard(Vo)、Danny(Dr)、Justin(Ba)。

Dannyの要塞ドラムセットを見ただけで感動してうるうるだったのに、照明消灯、そしてメンバー登場で興奮度はMAXへ。そして怒涛のStinkfist!!

…だけどVoの声がくもぐってよく聞こえなかったり。直ぐ慣れたけど。やっぱり音悪いのかな?

まあ俺はノリノリでした。メロティックサイーン!

だけど周囲が全然手とか挙げないからなんか俺が場違いなトコにいるような気になっちゃいましたよ。やっぱクリマンの招待客多かったのかなあ…

で、Adamは淡々とギタープレイ。Maynardは変な扇子を持ってなんか踊ってました。Dannyのドラミングは凄すぎ。Justinは体を前後に揺らしてノリノリでした。

Stinkfistが終わった後にMaynardから「コンニチハ~」とか挨拶があったと思う。

そしてSwamp Song

演奏が終わった後にAdamが奥へひっこんで、何か変な日本人のオッサンがギターを!誰だテメー!Adamを返せ!

2chでは、前回のツアーで通訳をした人だとか、伊藤政則だとか、色々憶測が飛び交っていますが。

そして日本人と共にForty Six&2。この曲はライブで栄えるなあ!

で、JambiDamn my eyes!

途中でMaynardがマトリックス避けみたいなポーズをとっていて笑った。

で、微妙な間奏の後に、

ジャー ジャー ジャー ジャー

ジャー ジャー ジャー ジャー


そうです、Schsimです(分かるか)

なんかJustinがベシベシいってると思ったら、このイントロは君が弾いていたのか。凄いわ。

中盤でちょいアレンジが。

俺はこの曲大好きなんで、腕を上げて興奮状態。

あー、一緒に歌ってたかもね。周りの方、すみませんでした。

本当、この曲が聴けてよかった。嬉しかったよ。

ラストのDannyのドラミングが本当に凄かった。連れも唖然。

最後の最後に後ろの人に小突かれて、少しテンション下がった。

Schismの次には、まさかのRight In Two

びっくりした。イントロのギターでちょっと呆然としてしまった。

そして思った。「Rosettaやらないのか!?」

個人的にはRosettaを凄い期待していたので、少しがっかりだった。

しかしRight~もかなりの名曲。渋いが。

サビも(俺はなんと歌詞覚えてなかった)も、ラストの盛り上がりも凄いものがあった。

続いてOpiate。またまたまさかのサプライズ!

CDではiateだけ持っていないんで、少し焦った。

曲の中盤で日本人ラッパーが飛び入り参加。

ボイスパーカッション?みたいなのを延々と披露してました。誰だ。

そしてWings 1,2へ突入。

いや、そのちょっと前に多分Maynardの母への追悼の為?なのか、ライター点灯の儀式があった。まばらだった…。

そして演奏。静かだ…。

隣の連れなんて下向いて眠そうだよ!そういう自分も腰が痛い。

しかもGive me my~の部分がくもぐって良く聴こえなかったし。

疲れてきたところで、10,000daysの中盤の激しいパートへ突入。

俺も連れも復活。またもDannyのドラミングに釘付け。

この曲が終わって、少し間があったような気がする。

そして聞き覚えのあるイントロ…Lateralusだ!!

いやぁ、この曲がこんなにライブで生きるとは思わなかった。

アルバムの中では重要なポジションにあるが余り目立たない曲なだけにびっくり。

本当に、この曲は始めから最後まで神懸っていたと思う。

Spiral Down,Keep Goingのトコなんてねぇ、もう…

ラタが終わり、Maynardがシンセをいじりはじめた。

これは…、あれだ。Vicariousだ。

最新作10,000daysの1曲目、変拍子多用ながらキャッチーな曲。

大好きだ。うおーーーーーー!!ヴァイケリアスリーアーイ!

事前にネットとかをチェックしていて、この曲は最後から2番目に演奏されているという事が分かっていたので、少し切なかった。

ラララパートで昇天ですよ。ええ。

Vicariousが終わり、MaynardさんのショートMC。

「木曜が大阪、金曜が東京~」みたいなことを言ってた気がする。

で、

で、

hey...hey...hey...hey...

うおおおおおおおおおおおおおお!!Aenima!!

真面目に、そのヘイヘイコールだけで昇天出来た。

途中で音くもぐったりとかはあったけれど、やはりこの曲は最強。

今までおとなしかった人達も結構はっちゃけてた。

ラストあたりになると、「もう終わりか…」てな感じで、

切なくなった。

曲が終わり、メンバー同士が抱擁。俺らは冷やかす(違)

Justinが異常に笑顔だった。機嫌良いのかなあ。

Dannyがスティックとフリスビーを、Maynardがペットボトルを観客に投げていたが、取れず。残念。

終わり方はあっけなかった。それがTOOLらしいかなぁ…




総評として、

良い。凄い良い。凄かった。凄い良かった。

特に最後の3曲は、こう、神懸かっていたような気が、

しないでもない。




いやぁ…。




















スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/11(日) 03:29:56|
  2. 評価
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<goodbye!(eulogy) | ホーム | rush!!>>

コメント

乙です!
right in twoだとテメーコノヤローor2 AFRAテメーコノヤローor2
rosettaは実はそんなに盛り上がらないからright in twoが羨ましいです…無いものねだりかもしれませんが。
ストレッチして筋肉痛やら腰痛やらに備えてください。
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 12:38:28 |
  3. セセ #-
  4. [ 編集]

ちわす!非常にうらめしいです!ほとんど知らないバンドなのにうらめしい!!笑

っつーわけで、アトミさんにはTOOL初心者の僕に
オススメアルバムを教えるという試練を与える!

・・・・・・いや、マジで教えてくださいw
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 14:14:03 |
  3. あまじゃっく #3LHm8wtc
  4. [ 編集]

>>セセs
乙でした!
Rosseta、確かにライブで再現するのはアレですけど…羨ましいッッ!!俺だってアイヤァー聴きたかったんですよ。アイヤァー。

>>あまじゃっくs
うへっ。最高でしたが何か?w
そのうち機会があったら特集組みますんで…いや、どうだろうなあ?w
とりあえず、TSUTAYAへGO!
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 00:42:27 |
  3. アトミ #-
  4. [ 編集]

普段より、純粋になってる!w。すません、そんだけの感動が伝わってきましたよ。眠たくなる時間帯は確かにあったとか、連れが言うには。大阪とセットリストの並びが同じかは調べてませんけど、ちょっと、行かなかったのを後悔するレヴューですな。私のTOOL感は波があって、どんぴしゃの時にどっぷりつかりたいもんです。

お疲れ様でした!しばらく耳から抜けない余韻を満喫してください。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 01:11:49 |
  3. MASSA56 #-
  4. [ 編集]

>>MASSAs
純粋になってますか?www
確かにかなり貴重な経験=ゴールデンエクスペリエンスでしたね(何
MASSAさんも次の来日のときには是非!!
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 15:18:39 |
  3. アトミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atomicelephant.blog65.fc2.com/tb.php/83-c70b8708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アトミ

Author:アトミ
どうみても駄文です本当にありがとうございました。まだ間に合う、早く窓閉じろ。

メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

